山梨県韮崎市 フォレストサイド 横森ぶどう園 ぶどう 宅配 巨峰 ピオーネ

15171118_1223180957764495_5610359239312440392_n

 

 

 

 

 

 

 

今日も剪定前の荒切り、巻きツル取り、誘引テープ取り等々。

先日蒔いたライ麦の芽が出てきました〜

このライ麦は寒さにも強いので雪や氷点下でも大丈夫です。

 

稲わら

2016年11月19日

15109390_1221501711265753_3829420971057246218_n

 

 

 

 

 

 

 

午前中降っていた雨も止み、午後は北杜市で野菜農家をしている石毛くんのところへ稲わらを貰いにきました〜

細かく裁断してぶどう園内に入れます。

ありがとうございます!

 

葡萄と葡萄酒展

2016年11月18日

15032777_1220644818018109_2597051598617863329_n

 

 

 

 

 

 

 

山梨県立博物館へ葡萄と葡萄酒展に行ってきました。

今日くらいしか予定が取れなかったので来ることが出来てよかったです。

やっぱり平日の夕方からは、空いていてゆっくり見られていいですね。

葡萄や葡萄酒の歴史を見て、機械や道具は変わっても、やっていることは昔と変わらないないんだなぁ。と感じました。

28日までです!

15027911_1220562798026311_7927750635691044720_n

 

 

 

 

 

 

 

今日も剪定前の荒切りと巻きツル取り。

お昼のデザートはガリガリ君レモンスカッシュ味〜

スッキリとした甘さです。

午後からは山梨県立博物館へ葡萄と葡萄酒展を見に行ってきます!

 

15073548_1219644734784784_8179008724520038871_n

 

 

 

 

 

 

 

今日も剪定前の荒切りしています。

暖かくていい天気〜

休憩時間は新発売のガリガリ君リッチ メロンパン味。

コーンポタージュほどの衝撃はありませんが、カスタードの味がいい感じです。

今日も狩猟

2016年11月16日

15094458_1219044828178108_4377780953919120636_n

 

 

 

 

 

 

 

今日は地元猟友会での狩猟で山の中でした。

イノシシさん一頭。

ありがたく頂きます。

 

本日から狩猟解禁

2016年11月15日

15036729_1217983594950898_219827758979111485_n

 

 

 

 

 

 

 

本日から狩猟解禁です。

あいにくの雨ですが、鳥獣供養塔での慰霊祭に行ってきました。

 

15094377_1100851346650265_419473621980644437_n

 

 

 

 

 

 

 

今日は先日行われた、第16回日本デュアスロン選手権で優勝して日本一になったエース栗原さんがお手伝いに来てくれました!!

今日の作業は剪定前の荒切り。

今年は”エースピオーネ”でしたが、来年は”チャンピオーネ”にグレードアップして皆さんに食べていただきたいと思います!

 

今日も誘引テープ取り

2016年11月09日

15036280_1211686505580607_6726415996152121151_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も誘引テープ取りをしています。

めっちゃ強風〜

ぶどうの葉っぱもたくさん落葉しました。

誘引テープは数年前から光分解テープに変更しました。

光によって硬化し炭素となり土に還ります。

今日は立冬

2016年11月07日

14980596_1209893759093215_2288774750433257187_n

 

 

 

 

 

 

 

今日は立冬ですね。

ぶどう園内のピオーネの紅葉も進み、落葉も多くなってきました。

今日は剪定作業の前準備で、ぶどうの枝を誘引した時に使用した誘引テープを取っています。