山梨県韮崎市 フォレストサイド 横森ぶどう園 ぶどう 宅配 巨峰 ピオーネ

16427365_1327589693990287_8520245744406483417_n

 

 

 

 

 

 

 

ただいま休憩中〜

ガリガリ君リッチ黒みつきなこもち、発売です。

当たり前ですが、先日頂いたサンプルと同じ味でした(笑)

おいしい!

たぶんすぐに売り切れてしまうと思いますので、まだ食べていないかたはお早めに〜

 

メリット青

2017年02月08日

16602737_1327366967345893_2144710742397583481_n

 

 

 

 

 

 

 

16387224_1327366964012560_1519688781091329955_n

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝から地元ぶどう農家さんのハウスのビニール掛けのお手伝いをしてきました。

その後は自園の藤稔とピオーネの枝にメリット青を刷毛で塗布。

これにより発芽率が向上し、芽揃いがよくなります。

芽が出てこないと、ぶどうも出来ませんからね〜

 

幻想的なぶどう園

2017年02月06日

16603070_1325302350885688_7235950628890742977_n

 

 

 

 

 

 

 

今日も誘引作業しています。

昨日は雪も少し降りましたが、雨ですべて溶けました。

朝は霧も出て幻想的なぶどう園でした。

 

立春

2017年02月04日

16387023_1323439287738661_8431198959927362981_n

 

 

 

 

 

 

 

今日も誘引作業しています。

今日は立春。

暦の上では春ですね〜

春らしい快晴のいい天気です。

ぶどう園からは茅ヶ岳も八ヶ岳もきれいに見えます!

 

誘引作業開始

2017年02月02日

16472894_1321708134578443_3713779755456706942_n

 

 

 

 

 

 

 

今日はぶどうの枝の誘引をしています。

天気はいいけど、かなり強風。

テープナーという誘引専用の道具で枝をぶどう棚に固定していきます。

 

ぶどう棚の補修

2017年02月01日

16406933_1320453744703882_8654812618421584179_n

 

 

 

 

 

 

 

今日はぶどう棚の補修をしています。

緩くなったぶどう棚の針金を締め直したり、取り替えをします。

この後は誘引作業になるので今しか出来ない仕事です。

 

16387874_1319571701458753_4429589956223911085_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガリガリ君リッチ黒みつきなこもち〜!

来月7日から発売予定です。

サンプルを頂いたので食べてみました〜

餅が柔らかく、きな粉のかき氷と黒みつソースがいい感じで美味しい!

これは売れると思います。

 

果実部総会

2017年01月31日

16298456_1319450571470866_9060014496420489612_n

 

 

 

 

 

 

 

今日は梨北農協穂坂支店果実部総会でした。

終わったあとは、ちょっと仕事して帰りま〜す!

 

同級生無尽

2017年01月30日

16114426_1318351058247484_2824989871474945991_n

 

 

 

 

 

 

 

今日は小学校からの同級生無尽で千葉にゴルフに来ています。

いい天気だけどものすごい強風〜

 

狩猟

2017年01月28日

16194946_1316146888467901_3952030440159146037_n

 

 

 

 

 

 

 

今日は狩猟で山の中です。