山梨県 韮崎市 フォレストサイド 横森ぶどう園 ぶどう 宅配 巨峰 ピオーネ デラウエア

草刈りと草取り

2011年04月22日

20110422155354.jpg今日は1日高性能?三角鍬での除草作業

ぶどう園の隅には山になった雑草がいっぱい

鍬の使い方もだいぶうまくなってきました

今日除草をしていて「草刈り」と「草取り」の違いってなんだろうって考えてました

個人的には
機械を使う→草刈り
手作業→草取り
って思ってました

ちょっと調べて見たところ

草刈り→草の表面(葉の部分)を刈る(根は残る)
草取り→根ごと草の全部を取る

後は自園では刈り取った雑草は有機物として再利用していますが、「草取り」の場合、草を取って外(園外)に出す事も含めているようです

ということは今私がやっているのは「草刈り」ですね

うん。納得!

“草刈りと草取り”に2 件のコメントが寄せられています

  1. M.Tsuchiya

    こんばんわ。

    草取りと草刈りの違い、納得しました。
    ここのところ、ずっと立ちガンナで草取りしています。
    周りからは、草取りの姿がさまになってきていると言われます。
    今年は機械にたよらず、どの程度やれるか(昔の人はこればっか)
    自分で感じてみたいと始めましたが、、、
    そろそろ、除草剤を使おうか??
    来年は中古で管理機導入を考え始めています。
    暖かくなったので、草の伸びは早いですね。

  2. yokomori

    M.Tsuchiyaさんおつかれさまです。
    「草取り」なんですね、すごい。
    私は園内は乗用モア、園周りは三角鍬で「草刈り」しました。
    除草剤は出来るだけ使わないようにしています。
    M.Tsuchiyaさんも今後は管理機か乗用モアは必要になってくると思いますよ。
    ちょっと筋肉痛で、腰が痛いです(笑)

コメント入力欄