粗皮むき

20110220111936.jpg20110220154437.jpg今日は自園で作業です

天気は曇りです

今日からぶどうの樹の粗皮むき作業です

左側の写真のようにぶどうの樹は硬い皮で包まれています

ぶどうの粗皮の中や間は病害虫の格好の越冬場所です

きれいに粗皮を剥いて物理的に駆除していきます

ぶどうの樹が休眠から覚める前のこの時期に行います

右側の写真の皮むき専用の道具を使って剥いていきます

作業するときは粗皮が目に入るとめちゃくちゃ痛いし、刃物を使うので完全防備でゴム引きの手袋をして作業しています

“粗皮むき” への4件の返信

    1. ノラリ−マンさんコメントありがとうございます。
      お元気ですか?
      写真の粗皮むきの道具は農協で購入しました。
      かなり昔ですが。。。
      今週末の航空学園で行われるJAグループ山梨農業機械展示会でも販売されるみたいですよ。
      あとサボテン製でもありました↓
      http://www.engei-tool.jp/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=86
      鋏ケースの所に甲州印傳製鋏ケースがあるけど高くて買えません。

  1. こんばんわ。
    私もこの道具がほしくて○森商店に行きましたけど、
    ありませんでした。私が使っている手カンナの両方向版
    みたいな物を進められましたけど、手カンナで遜色なしと思い買いませんでした。
    26日の展示会には別目的で行きますので、見てみたいですね。

    1. M.Tsuchiyaさんこんばんは。
      あそこに無いのであれば他には無いかもしれません。
      手カンナの両方向版は自園にもありますが、細かい所を剥く時はちょっと使いづらいです。
      いろいろ試してみましたが、現在は写真の道具が一番使いやすいですね。
      私も展示会に行きますので現地で会えたらいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です