富士山ピオーネ

20110701112808.jpg20110701114023.jpg今日もピオーネの摘粒作業です

天気は曇りです。夕方から雨

ピオーネの摘粒作業をしていると、扁平な房の房尻が開いて三角形になっていた

富士山みたい

下部をちょっと多めに残して摘粒して、どうなるか試してみる

こんな形のぶどうがあってもいいよね

“富士山ピオーネ” への4件の返信

  1. お疲れ様です(#^.^#)  がりがり君がお好きなんですね! 暑い日にはすっきり感が良いのかもしれませんね!(^^)!     質問させて頂いてもいいですか?  ジべ処理に使われてる(らくらくカップ2)という道具はお値段はいくら位するものですか? あと何処で購入できますか?  すごく効率良く作業されていて、欲しい〜と思ってしまいました。 いろいろな作業をどうやって効率化するか日々考えていますが、なかなかうまくいかないものですね・・・。  地道に頑張るしかないですね!(^^)!

    1. akiiromurasakiさんおつかれさまです。
      ガリガリ君を食べないと夏って感じがしないです。
      「らくらくカップ2」の定価は28,000円くらいだと思います。
      私は地元のJAで23,000円で購入しました。
      従来のカップでのジベレリン処理より格段に楽で効率がいいですよ。
      農作業の効率化はこれからの課題なので作業しながらいろいろ考えてます。

  2. お疲れ様です。お返事ありがとうございました。 日々農作業に追われています。   一日一日がとても早いですね。  毎日毎日横森さんのホームぺージを楽しみにしてます。  とてもパワーを貰えるんですよ!  仕事の中に好奇心と向上心を常に持っていて勉強になります。  それとアイスはあんまり食べませんが、ガリガリ君買って食べましたよ。  美味しかったです。ソーダ味

    1. akiiromurasakiさんおつかれさまです〜。
      いつもありがとうございます。
      そう言って頂けると書いているほうもうれしいです。
      実際、どれだけの人に見て頂いているか分からないので張り合いになります。
      ガリガリ君美味しかったですよね。
      ガリガリ君も期間限定や金額が高いもの、いろいろありますが、私は昔からソーダ味が一番好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です