ピオーネ開花

20110609105124.jpg今日もピオーネの房づくり作業

天気は曇りのち晴れです

藤稔の開花に続いてピオーネの開花も始まりました

だんだん作業が追い付かなくなってきました

かなりペースを上げないとヤバイ

防除もしないといけないし

いろいろ言っても自分でやるしかない

がんばれ俺

“ピオーネ開花” への2件の返信

  1.  昨年までは巨峰とピオーネ少しずれて花が咲きました。本年同時期・・・房つくり !  過去にも他人に頼んで作業したことなかってんですが、本年同級生が応援にきてくれて本日終了しました。ピオーネかなり流れそうです。巨峰より先にピオーネの房作りかな・・・・反省    短期間だから・・・一人でできないこともあるとおもいます。 次年度以降の作業計画も考えていかねばならないのですかね。  房作り・摘粒省力化ないの

    1. ノラリーマンさんおつかれさまです。
      動画は見られるようになりましたか?
      巨峰とピオーネが同時期だと大変ですね。
      こちらもいろいろな品種が一気に開花が始まり追いつかない状況です。
      ジベもやらなきゃいけないし。
      房作り・摘粒省力化はやはり花穂伸長ですかね。↓リンク
      http://narc.naro.affrc.go.jp/chousei/shiryou/kankou/seika/kanto19/04/19_04_06.html
      あと後日動画をアップしますが、私の親父が使ってる房づくり用の道具があります。
      ピンセットとカッターが一緒になったような道具で、房を挟んでずらすと不要な支梗が取れるものです。
      私も使ってみましたが、慣れないと房ごとサックリ切ってしまいます。
      作業時間的には手作業の1.5倍くらい早いですね。
      これからもっと忙しくなりますがお互いがんばりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です