大人なガリガリ君 いちご味

今日もシャインマスカットの仕上げ摘粒しながらの袋掛け作業。
ただいま休憩中です。
おやつは昨日新発売の大人なガリガリ君 いちご味〜
いちご果汁が22%入っていてかなり濃厚。
ちょっと金額の高いかき氷のような味がします(笑)
美味しい〜!

サニードルチェ の 袋掛け 作業

今日もサニードルチェの仕上げ摘粒と摘心しながらの袋掛け作業。
午前中で終わるかな〜と思っていましたが、午後までかかってしまい、ただいま終了。
550枚。
昼飯食べて、次はシャインマスカットの摘粒作業します。

サニードルチェ の 仕上げ 摘粒

今日はサニードルチェの仕上げ摘粒しながら袋掛け作業。
雨が降らなくて良かった。(今のところ)
サニードルチェは皮ごと食べられて、青リンゴのような味と食感が特徴の赤系ぶどうです。
個人的にはとても好きな品種。
明日の午前中までにサニードルチェの袋掛けを全部完了して、シャインマスカットの摘粒に移りたいです。

今年は少ない

今日は早朝から防除作業。
その後はSSの風圧で捲れ上がった傘を直して、また摘粒と袋掛け作業します。
摘粒作業していると、毎年カメムシがいるのだけど、今年は少ないな〜

デラウェア いい感じになってきました

今日も摘粒と袋掛け作業等諸々。
今日は雨が一瞬降って晴れて、また雨が一瞬降って晴れてと、変な天気でした。
台風も接近中で明後日からずっと雨予報なので、明日までにどれだけ袋掛け出来るかな?
自園のデラウェアも果粒がだんだん大きくなって、いい感じになってきました〜

副梢 の 摘心

今日もいろんな品種の摘粒と袋掛け等諸々。
摘粒作業と並行して、副梢の摘心作業をしています。
副梢の葉を2枚くらい残して切っていきます。
摘心をすることによって、枝を伸ばす為の養分がぶどうの房にいくので果粒が大きくなる効果があります。

サニードルチェ の 摘粒 前 と 摘粒 後

今日もいろんな品種の摘粒、ジベレリン処理、袋掛け等諸々。
なかなか摘粒作業が間に合わず、いろんな品種が「早く摘粒してくれ〜」と行列してます。
写真はサニードルチェの摘粒前と摘粒後。

ひたすら 摘粒 と 袋掛け 作業

今日もひたすら摘粒と袋掛け作業です。
ようやく藤稔も摘粒と袋掛けが完了。
次はブラックビート、ピオーネ、サニードルチェ、クイーンニーナ、シャインマスカット、ロザリオビアンコ等のジベレリン処理と摘粒と袋掛けと、まだまだ先は長い〜

集雲庵

今日もいろんな品種の摘粒作業等諸々。
梅雨の合間の貴重な晴れの日ですが、暑すぎる。
摘粒の終わった房から袋掛け始めました〜
昼飯はぶどう園から歩いていける所にある蕎麦屋さん集雲庵。
もちろん車で行きました(笑)
鶏ごぼうつけそば大。
蕎麦も美味しいけど沢庵が美味しい!