茅ヶ岳に登る

20130416183701.jpg20130416183734.jpg20130416183810.jpg20130416183825.jpg20130416183847.jpg20130416183908.jpg今日は茅ヶ岳に登りました

天気は晴れです

いつもぶどう園から見ていた茅ヶ岳ですが、こんなに近くにいても登ったことがありませんでした

それでは登ってみようと言うことで

今日のルートは深田記念公園から女岩経由で山頂、山頂から千本桜公園、林道前山・大明神線経由で深田記念公園へ帰ってくるルートです

8時45分出発!

まずは深田久弥の碑「百の頂に百の喜びあり」

深田久弥は作家、登山家で「日本百名山」を発表した人で有名です

昭和46年3月21日に茅ヶ岳登山中に脳卒中で亡くなりました

登山を開始して、序盤は比較的なだらかな道で女岩に到着

女岩には水場があり、水を飲むのを楽しみにしていましたが、現在落石の危険性があるため近づくことが出来ませんでした

女岩から頂上までは急勾配が続きます

今回、野鳥や野草に詳しい方々と、一緒にいろいろ観察しながら登りました

二段目左側の写真はハシリドコロという野草で毒性があり、食べると幻覚作用を起こし走り出すらしいです

頂上手前に「深田久弥終焉の地」の石碑がありました

石碑を読むと深田久弥が亡くなった時間が11時23分、時計をみると11時23分という偶然!

山頂到着11時45分

頂上からぶどう園方面を見ましたが、霞がかっていてよく分かりませんでした(笑)

昼食後、登ってきたルートとは別ルートを通り千本桜公園へ向かいます

下りもかなりの急勾配です

千本桜公園到着14時20分

ここからは林道前山・大明神線を歩きながら、深田記念公園へ向かいます

深田記念公園到着16時45分

8時間の登山でしたが、充実した1日でした!

明日から、ぶどう園から見る茅ヶ岳は、ちょっと違う気がします

“茅ヶ岳に登る” への4件の返信

1. 古友さん
      お久しぶりです!
      それが全く記憶がないんですよ〜。
      俺も一緒にいた記憶ある?
      何か具合が悪くて休んだ記憶があるような気もします。

1. そうだね!写真がある訳ではないから、不参加だったかもしれないね。
    30年以上前のことだからね〜。