山梨県韮崎市 フォレストサイド 横森ぶどう園 ぶどう 宅配 巨峰 ピオーネ

農作業

台風接近中

2017/08/06

20597500_1512783915470863_2201828583713057693_n

 

 

 

 

 

 

 

今日もデラウェア収穫、納品、発送等々。

台風が直撃しそうでとても心配です。

たくさん雨が降ると、樹が水を吸い過ぎてしまい、ぶどうが玉割れをして商品価値がなくなってしまいます。

これから収穫を控えたぶどう達がたくさんいますので、何とかお手柔らかにお願い致します。

 

20525817_1511813472234574_4588876627416405459_n

 

 

 

 

 

 

 

今日もデラウェア収穫、納品、発送等々。

夕方くらいから雨が降る予報ですね。

ぶどうも最盛期なので、台風の進路が心配です。

 

20525310_1510801532335768_1965940611796810800_n

 

 

 

 

 

 

 

20637919_1510801535669101_322216792733710893_n

 

 

 

 

 

 

 

今日からデラウェア収穫開始!

これから朝採りした新鮮なデラウェアを北杜市大泉町のひまわり市場さん、北杜市須玉町のおいしい市場さんに持っていきます。

発送もしてますよ〜

http://forest-side.net/html/

よろしくお願い致します。

20597048_1510108219071766_7701658568621864345_n

 

 

 

 

 

 

 

今日はいよいよ明日から収穫が始まるデラウェアの収穫準備と、これから収穫を控えた品種のチェック。

ぶどうなのに、青リンゴの風味がするサニードルチェもいい色になってきました。

サニードルチェは9月上旬くらいから収穫予定です。

 

20597539_1509294102486511_7885027730042143500_n

 

 

 

 

 

 

 

今日はプロアスリートのエース栗原さんがぶどう園にお手伝いに来てくれました。

明後日から始まるデラウェアの収穫準備をして頂きました。

一緒に昼飯を食べに行ったら、エースのファンだという女性がいて、握手を求められていました。

エースの知名度が上がってきて嬉しいです!

エース栗原さんの次のレースは8月19日〜カナダのペンティクトンで開催される世界デュアスロン選手権。

自園のぶどうを食べてがんばってくださいね〜!

 

20479427_1508272845921970_6490612236316354931_n

 

 

 

 

 

 

 

20476119_1508272849255303_8853926328891672127_n

 

 

 

 

 

 

 

20431740_1508272842588637_1554622135249812632_n

 

 

 

 

 

 

 

8月になりました。

今日も暑いですね〜!

いよいよ収穫が始まるデラウェアの出荷準備をしています。

今日の糖度を測ってみました。

ぶどうの房は上と下の部分で、どちらが糖度が高いと思いますか?

正確は上の方が糖度が高いです。

今日、測った房は上が22度、下が21度でした。

酸味も抜けて、4日には美味しいデラウェアをお届け出来ると思います!

 

暑いですね〜

2017/07/31

20375789_1507439966005258_4468226576349368410_n

 

 

 

 

 

 

 

暑いですね〜

ガリガリ君食べて、今日もがんばります!

 

20431312_1505706166178638_2269422317021534971_n

 

 

 

 

 

 

 

デラウェアの糖度も20度を越え、酸味も抜けて美味しくなってきました。

今日は来月4日からの収穫に向け、準備作業しています。

 

 

防鳥対策

2017/07/28

20374475_1505089006240354_5235324671576469292_n

 

 

 

 

 

 

 

20294118_1505089009573687_7085305252649165231_n

 

 

 

 

 

 

 

今日は防鳥対策。

最近はカラスの被害が増えて来ています。

防鳥ネットの補修やフクロウ、カイト鷹の再設置。

すこしでも被害が減ってくれることを願います。

 

13892020_1126922670723658_1825942390034668285_n

 

 

 

 

 

 

 

デラウエア、8月4日より収穫、出荷、発送予定です。
今年も、北杜市大泉町のひまわり市場さん。北杜市須玉町のおいしい市場さん、自園HP通販サイトにて販売致します。
http://forest-side.net/html/
よろしくお願い致します。