摘粒バサミ も いろんな 仕様 があります

今日も誘引と房づくり作業。
今日も暑い。
ただいま昼飯中です。
ぶどうの房づくり、摘粒バサミも各メーカーいろんな仕様のハサミを出しています。
もちろん手に合わせた大きさも何種類かあったり、切れ味が違ったり、切った時にカチカチ音がするハサミと、しないハサミ等があります。
左と真ん中は全く同じ感じですが、真ん中は先端が丸くなっていて間違えて果粒を刺しても傷付きにくくなっています。
私は真ん中なサボテン社製の小さめな大きさの切れ味がソフトなカチカチ音がしない、先丸のハサミを使っています。

ジベレリン 処理 専用機械 の メンテナンス

今日もいろんな品種の誘引と房づくり作業。
もうすぐジベレリン処理作業も本格的に始まるので、休憩時間にジベレリン処理専用機械のメンテナンス。
フィルターを交換したり目詰まりを直して動作確認しました〜
これでジベレリン処理すると、とても効率が良いので故障したら困ります。

藤稔 の 房づくり 作業

今日もいろんな品種の誘引作業。
藤稔の開花が始まったので、房づくり作業をしています。
藤稔は大きな果粒が特徴的な品種です。
房づくり前のぶどうには果粒がたくさん付いていますが、実際に使用するのは藤稔の場合は先端の3cmくらいです。

ガリガリ君 リッチチョコミント に うまい棒 を添えて

今日は早朝から防除作業。
ただいま終了〜
風もなくてよかったです。
朝飯?は新発売のガリガリ君リッチチョコミントにうまい棒を添えて。
チョコミントは毎年だいたいこの時期に発売されます。
ガリガリ君のチョコミントは濃厚ではありませんが、さっぱりしてちょうどいい感じで美味しいです。
この後はまた誘引作業です。