巷はゴールデンウィークですが

巷はゴールデンウィークですが、ぶどう農家はあまり関係なしです。
デラウェア、サニールージュに引き続き、巨峰、ピオーネ、シャインマスカットの新梢も伸びてきたので芽かきをしています。
天気は良いけど強風。

デラウェア の 摘房作業

デラウェアの芽かき作業が終わり、次は摘房作業。
ただいま昼飯中です。
デラウェアは新梢1本につき3、4房くらい花穂が付きますが、基本的に第2花穂と第3花穂を残して、他は取り除いていきます。
残す花穂は品種によって違います。
細かい作業なので間違えて切らないように注意しながら慎重に仕事します。

スーパーカブ

今日も芽かき作業。
北杜市が舞台で小説、漫画、アニメと展開しているスーパーカブのコミック買ってしまった。
コミック買うの30年ぶりくらいかな?
見たことある景色が書いてあるのでなんだか嬉しい。

デラウェア の 芽かき

デラウェアも大きくなってきたので、芽かきを始めました。
もうぶどうの赤ちゃんも見えてきました。
芽かきは3回くらいに分けて行いますが、1回目は赤丸のような基部の芽や不定芽、副芽を中心に取っていきます。
今夜はぶどうの芽の天ぷらかな。

支柱周りの除草

今日は支柱周りの除草作業。
風は強いですがいい天気です。
ただいま休憩中。
支柱周りの除草は、この時期にやっておくと後々の草刈りが楽になります。
デラウェアも大きくなってきました〜

にいしいタイヤ

今日は支柱周りの除草作業。
ただいま休憩中です。
もう雪も降らないだろうと言うことで、休憩時間にスタッドレスから夏タイヤに交換しました。
にいしいタイヤにしました〜!

マッキントッシュのキットカット

今日は誘引と除草作業。
ただいま休憩中です。
休憩時間にはお茶と一緒にお菓子を食べますが、チョコで一番好きなのがキットカット。
キットカットは日本では1973年に発売されました。
当時のCMは「マッキントッシュのキットカット!」でしたね〜
初めて食べた時の衝撃を今でも覚えています。
それから大好きなのですが、当時あまり買ってもらえなかったので、今になって大人買いしてます(笑)