誕生日

昨日は誕生日でした。
52歳になりました〜
もう52歳ではなく、まだまだ52歳の気持ちでぶどうづくりがんばります!
これからもよろしくお願い致します!

タイベック傘

今日もタイベック傘のホチキス針取り作業。
寒いです。
午後から雨予報ですね〜
天気の悪い日はホチキス針取りしていますが、2万枚近くあるのでなかなか終わりません。

総合検診

今日は総合検診。
毎年必ず受けています。
身体が資本なので、最近は食生活も改善してあまり食べ過ぎず飲み過ぎないように注意しています。

韮崎ブラック

今日もタイベック製ぶどう傘のホチキス針取りと作業小屋やぶどう園内の冬支度作業。
寒いですね〜
ぶどう園の周りの山々でも雪が降ったようです。
昼食は韮崎家さんで韮崎ブラック。
寒いときはラーメンが食べたくなりますね〜
ニンニク増しで頂きます!

こいのぼりさんのブラウニー

ぶどうの収穫時期には、ぶどうがたくさん生っていたので、棚にはとても負荷がかかっていました。
ぶどうの収穫も終わり、負荷が無くなったので、ぶどう園内では支柱があちこち倒れています。
これからの雪でまた棚に負荷が掛かる可能性があるので、今日は倒れた支柱を直しながら冬季の準備しています。
休憩時間は、こいのぼりさんのブラウニーと熱いお茶。
濃厚で美味しい〜

ぶどうの紅葉も進んできました

今日は今年使用したタイベック製の傘のホチキス針取りと、きれいに拭いて同じ方向に揃えて、また来年掛けやすいように準備しています。
だんだん寒くなり、ぶどうの紅葉も進んできました。
ちょっと前まで毎日暑い暑い言ってたのにね〜

リス?

雨は降っていますが、台風の影響も少なくてよかったです。
久しぶりにMINIを運転しようと思ってボンネットを開けたら、ワラと枯葉が詰まってた。
念のため確認してよかった!
リス?

特製スタミナライス

台風接近中です。
ずっと毎日収穫、納品ばかりで外に来ていく服が無くなってしまったので、服を買いに来ました(笑)
昼食は久しぶりに玉芳。
定番の特製スタミナライス。
サラリーマン時代から、これ以外食べたことがない(笑)

台風接近中

今日は台風接近に備えて防風、防鳥ネットの補修をしながら撤収作業。
作業小屋と園内の支柱も補修しないとな〜
ぶどうの収穫は終了しましたが、ぶどうの樹は来年の養分を貯めるためにまだがんばっています。