明日は甲州ぶどう収穫

今日は明日の甲州ぶどう収穫準備。
明日の作業がしやすいように、傘を取りながら、病果を取り除いています。
なかなか大変。
今日中に終わるかな〜?
収穫のお手伝い募集しております。
明日の収穫開始は9時からですが、何時に来ても何時に帰って頂いても大丈夫です。
よろしくお願い致します!

ようやく草刈り

今日は作業小屋の片付けと甲州ぶどう収穫準備と草刈り。
ようやく草刈り出来ました〜
10月1日甲州ぶどうの収穫があるのでぶどう園と駐車場もきれいに草刈りしました。
収穫のお手伝い募集しております。
よろしくお願い致します!

一滴でも多くワインに出来るようがんばります

今日も醸造用甲州ぶどうの病果取り。
弱い雨が降ったり止んだりしています。
約一週間かけて病果をひと通り取り除きました。
昨日はエースファミリーと大井くん達も手伝ってくれたので仕事も捗りました。
ありがとうございました!
甲州ぶどう収穫は10月1日に決まりました。
収穫のお手伝い募集しております。
それまでにあと2回くらいは全房チェックして、一滴でも多くワインに出来るようがんばります。

STARDUST巨峰

自園の巨峰とベーリーAを使用した、うちゅうブルーイングさんの「STARDUST巨峰」いよいよ明日ネット発売です!
毎回ネット販売すると秒で売り切れる、その争奪戦は「うちゅう戦争」とも言われています。
私も早く飲みたい!

醸造用甲州ぶどうの病果取り作業

今日も醸造用甲州ぶどうの病果取り作業。
台風の影響もなく良かったです。
甲州ぶどうにも晩腐病が出てきたので、これ以上拡大しないように、病果を1房づつ丁寧に取り除いています。
なかなか大変。
少しでも多く収穫して、おいしいワインができるようにがんばります。

やることはまだまだいっぱい

今日は醸造用甲州ぶどうの病果取り。
生食用ぶどうの収穫は終わりましたが、やることはまだまだいっぱいあります。
休憩時間にぶどう園の入り口に設置してあった、あかぶぞうの旗を撤収しました。
毎年思いますが、長いようで短かった。
この前、設置したばっかりのような気がします(笑)

生食用ぶどうの収穫が終了致しました

今日もロザリオビアンコ、サニードルチェの収穫、納品等々。
本日で全ての生食用ぶどうの収穫が終了致しました。
今年もたくさんのお買い上げありがとうございました!
あとは醸造用の収穫を残すのみとなります。
今年は梅雨の1ヶ月間ほとんど毎日雨が降る長雨から始まり、ぶどうへの病気の発生、そして一転して梅雨明け後は1ヶ月間雨が降らずの猛暑と、栽培管理が大変難しい年でした。
また来年の収穫に向けた仕事がはじまりますが、これからもおいしいぶどうづくりの為頑張っていきますので、よろしくお願い致します!

ひまわり市場さんのかんぴょう巻

今日もロザリオビアンコ、サニードルチェの収穫、納品等々。
先日、ひまわり市場さんのスタンプカードがいっぱいになり、商品券を頂いたので何に交換するか考えていましたが、ひまわり市場さんで一番好きなものと交換しました〜
私がひまわり市場さんで一番好きなものはお寿司コーナーのかんぴょう巻。
もちろんひまわり市場さんのお寿司コーナーの商品はどれも美味しいですが、やはりこのかんぴょう巻が好き。
かんぴょうの味付けも食感も絶妙で、ご飯も海苔も美味しく、そして職人さんの手で一本一本丁寧に巻いているのでふっくらしています。
もちろん八ヶ岳プレーンヨーグルトも2個購入。
今日からシルバーウィーク。
道路もとても混んでいますので、みなさま安全運転で!

連休でぶどう終了です

今日もロザリオビアンコ、サニードルチェの収穫、納品等々。
連休でぶどう終了です。
毎日ヨーグルトを食べていますが、一番好きなのがひまわり市場さんで売っている業務用八ヶ岳プレーンヨーグルト。
2日で1個無くなります。
とっても美味しいし、金額もお手頃なので助かります。
深めのお皿に入れて、スプーンでよ〜くかき混ぜてから食べるとまろやかで美味しいです!