ミニ キーレス 交換

今日は地元でいろんな役をやっているので、事務作業をコツコツとやってます。
雨降りなのでちょうどいいかも。
BMWの初代ミニクーパーを買ってから、もう18年。
キーレスもボロボロになり穴があき、中の基盤が見えても使っていましたが、さすがに我慢出来なくなりディーラーに問い合わせたところ、数万円かかるとのこと。
ちょっと調べてみたらブランクキーなるものが数千円で売っていたので購入して自分で交換してみました。
古いキーレスを分解して、キーの金属部分と基盤とイモビライザーチップを取り外し、新しいブランクキーに移植。
ちょっと加工は必要でしたが、思っていたより簡単に無事に完了!
純正ではないので、さすがにミニのロゴは付いていません(笑)

にいしいタイヤ

今日も誘引作業の見直し。
快晴のいい天気。
タイヤをスタッドレスからオールシーズンタイヤに変えました。
にいしいタイヤ。
※「にいしい」とは甲州弁で「新しい」という意味です。

ホトケノザ 満開

今日は誘引の見直し作業。
今日もものすごい強風。
今年は強風の日が例年より多い気がします。
ここのぶどう園はホトケノザが満開。
紫の絨毯みたいで、とても綺麗ですが、明日草刈り予定です。

スキヤバーガー

今日も誘引作業。
誘引作業も今日で終了予定。
ものすごい強風です。
すき家さんに行ったらスキヤバーガーなるものを発見。
なかなか美味しい!
すき家全店で販売している訳ではないようです。

スリーピークス八ヶ岳トレイル

今日は誘引作業と草刈り。
暖かくていい天気。
第1回目から毎年お手伝いしているスリーピークス八ヶ岳トレイル。
もう8回目となります。
今年は6月6日、7日。
新型コロナの影響でいろいろありますが、どちらにしても最後まで協力していきます!

エース栗原さん 誘引と芽キズ入れ

今日は早朝から山梨大使、プロアスリートのエース栗原さんがお手伝いに来てくれました。
今日の作業は誘引と芽キズ入れ。
「頂芽優勢」という枝の先端の芽の成長が、他の芽の成長よりも優先的に成長する性質を利用して、それ以降の芽の先にもキズを入れて、2番目以降でも「自分が先端」だと思わせる作業です。
芽キズ入れ専用の器具「メデール」を使って太い枝を中心に芽キズを入れていきます。
 誘引は今シーズンの枝葉の生長を予想しながら、枝が重ならないように誘引していきます。
毎月お手伝いありがとうございます!

今日から3月

今日もぶどう棚の補修と巻き蔓取り。
今日から3月。
この前、お正月だった気がします(笑)
早いな〜
風も弱く暖かくていい天気。
補修と巻き蔓取りが終わり、ぶどう棚もキレイになりました。
次は誘引作業と芽キズ入れです。