ぶどう棚 の 補修 と 巻き蔓 取り

今日もぶどう棚の補修と巻き蔓取り。
ただいま昼食中です。
今日の昼食はドドウさんのジャガバターパンとバナナアンパン。
手提げビニール袋が野田くんのお子さんが作った新聞紙の袋に変わりました〜
いただきます!

巻き蔓 取り

今日はぶどう棚の補修をしながら、巻き蔓取り。
ただいま休憩中です。
昨日はものすごい強風でしたが、今日は比較的穏やかな天気。
風も北風から南風になってきました。
ぶどう棚に付いた巻き蔓には病原菌が潜んでいる可能性があるので綺麗に取り除いていきます。
道具は刃こぼれして剪定作業では使えなくなった剪定鋏を再利用しています。
地味で地道な仕事ですが、取り除くことによって病害虫にかかる確率が低くなり、結果的に美味しいぶどうが出来るのでしっかりやります。

ガリガリ君リッチ ピスタチオ味

今日も剪定作業。
強い風が吹いていますが、それほど寒くありません。
剪定作業も今日でほぼ終了。
ただいま休憩中です。
新発売のガリガリ君リッチ ピスタチオ味。
ピスタチオかき氷の中に濃厚なピスタチオソースが入っています。
ちょっと塩味がして美味しいです。

イワタニ の CB-JCB

今日も剪定作業。
ただいま休憩中です。
ここ数日間は春みたいに暖かい陽気でしたが、今日はちょっと寒いです。
と言っても例年よりは暖かいですが。
こんな時は熱いお茶が美味しい。
このイワタニのジュニアコンパクトバーナー CB-JCBは、コップ一杯の水ならすぐに沸かせるので本当に便利です。

剪定作業 終盤

今日も剪定作業。
穏やかな天気の一日でした。
剪定作業も終盤になりました。
剪定作業が終わっても、ぶどう棚の補修、巻きひげ取り、誘引作業とまだまだ続きます。

第49回 信玄公祭り

今日も剪定作業。
暖かくていい天気です。
今日はエース栗原さんが大和くんと遊びに来てくれました。
エースは、令和2年4月3日(金)~5日(日)に開催される第49回信玄公祭りの甲州軍団出陣(4月4日)で北杜市の大将、風の五番隊 、馬場美濃守信として参加するそうです。
ヒゲも伸びてきましたね〜