来年のぶどう狩りはロードバイクで

来年のぶどう狩りはロードバイクで!
アスリートのエース栗原さんが提唱する 《地域×アスリート×モノづくり》
そんな自転車で巡りやすい街づくりを進めて行くために、ぶどう園にサイクルラックを設置しました。
来シーズンのぶどう狩りからロードバイクでご来園頂いても平置きしたり、立て掛けることなくスマートに駐輪することが出来ます!

ヒーターガンガン

今日は作業小屋の片付けや清掃作業。
富士山にも雪が降り、もう冬支度ですね。
先日までクーラーガンガンでしたが、朝晩は寒くてヒーターガンガンです。
ここ数年で春と秋が極端に短くなって、夏と冬だけになってしまったような気がします。
今後はぶどう栽培品種もいろいろ考えないといけないですね。

うちゅう飲んだ!

うちゅう飲んだ!
自園の巨峰を使った「STARDUST巨峰」
ぶどうの収穫時期は禁酒していたので、久しぶりのビール。
IPAグラスに入れて飲んでみました。
とても香りがよく、トロッとした濃厚な口当たりにホップの苦味と巨峰の甘みを感じます。
ビールの温度が上がってくると香りもさらに良くなって味わいも変わってきますのでグラスに入れて飲むほうがお勧めです。
アルコール度数も高めなので、グビグビ飲まずに味の濃いめなツマミと一緒に飲むと最高です!

支柱の補修作業

今日は台風で倒れた支柱の補修作業。
お昼にスターダスト巨峰をネットで買おうとしたらすでに完売。
数秒で売り切れたようです。
さすがうちゅう戦争。
あとはひまわり市場さんで買うしかない。
ただいまお茶の時間。
これからは暖かいお茶が美味しい!

「STARDUST巨峰 」発売!!

お待たせ致しました!
自園の巨峰を使用したIPA、「STARDUST巨峰 」発売!!
いよいよ明日10月14日(月)12時30分から、STARDUST巨峰がうちゅうブルーイングさんのネットショップで一般販売開始されます。
https://uchubrew.shop-pro.jp
うちゅうブルーイングさんのビールは超人気でネット販売開始と同時に売り切れるので、その争奪戦はうちゅう戦争と呼ばれています。
ひまわり市場さんの店頭には今週中に並ぶそうです。
私も早く飲みたいけど、果たして買えるのか?

台風19号

台風19号も過ぎ去り、今朝はぶどう園を巡回しました。
昨夜から12時間くらい停電していましたが、今は復旧しています。
ぶどう園はぶどう棚を支える支柱が倒れたり、折れたりしていましたが、それ以外は特に大きな被害はなくて良かったです。
道路は倒木等で通行止めになっている所もあるので、みなさま気をつけて運転してくださいね。

第2弾は甲州ぶどう!

今日は接近中の台風対策。
ぶどう園周りに設置してあった、暴風防鳥ネットを収納しました。
今年のうちゅうブルーイングさんとのコラボレーションビール第2弾。
第2弾は甲州ぶどう!
一昨日、エースと一緒に収穫した甲州ぶどう150キロを昨日みんなで潰しました。
機械ではなく全部手作業です。
なかなか大変で最後は握力なくなりました(笑)
これからビールの仕込みが始まり、発売は11月上旬予定です。
※第1弾の巨峰を使った「スターダスト巨峰」は瓶詰めも終わり、もうすぐ発売です!
私も早く飲みたい〜