ライ麦の刈り込み


今日は伸びてきたライ麦の刈り込み。
刈り込んだライ麦は緑肥となり、土に還ります。
土壌の中にはまだライ麦の株が残っているので、また伸びてきて、ぶどうの収穫までにあと4回くらい刈り込むことが出来ます。
終わったと同時に雨がパラパラと降ってきました。
洗車して昼飯食べます!

雪もほとんど溶けました


昨日の雪もほとんど溶けました。
いい天気だけど風が冷たい。
このところ雨が降ってなくて、土壌も乾燥していたので、ぶどうの樹にはちょうどいい水分だったのではないでしょうか。

雪です


韮崎は雪がもさもさと降っています。
予報では、これから雨に変わるみたいです。
冷害が心配なので早く解けてくれるといいのですが。

石灰硫黄合剤の散布


今日は早朝から石灰硫黄合剤の散布。
この季節、ぶどう園で作業をしていると、あちこちから硫黄のにおいがしてきます。
ぶどうの芽が芽吹く前のこの時期に石灰硫黄合剤を散布します。
今朝は風もなく、農業用水も使えたので良かった。
洗車も終わったので帰ってお風呂入ります。
散布後にお風呂に入るとちょっとした温泉気分が味わえます。

防除作業をしようと思ったら


今日は風もなく早朝から防除作業をしようと思ったら、農業用水が出ず、また明日に延期。
結局、後で分かったことですが、昨日ぶどう園の近くで工事があり、道路にある農業用水の幹線のバルブを閉めたまま、開けるのを忘れてしまったみたいです。
それじゃ出るわけないよね。

新元号は「令和」となりました。


今日から4月。
もう一年も三分の一が過ぎました。
早いな〜!
5月1日からの新元号は「令和」となりました。
予想していたのと全然違いました。
今日は、いよいよぶどうの防除も始まるので機械器具の動作チェック。
もう少しでぶどうも発芽です。