山梨県韮崎市 フォレストサイド 横森ぶどう園 ぶどう 宅配 巨峰 ピオーネ

沖縄サンゴ

2011/10/27

20111027103043.jpg20111027102905.jpg20111027115144.jpg20111027152714.jpg今日はぶどう園に沖縄サンゴを撒きました

天気は晴れです

今日は先日購入した沖縄サンゴ緑源をぶどう園に撒きました

写真のようにいろいろな大きさのサンゴの粒が入っています

サンゴ緑源は風化したサンゴ粒で、沖縄のサンゴが長い年月をかけて風化し、堆積されたものを採取し、脱塩、乾燥したものです

カルシウム、マグネシウム、ミネラルがバランスよく入っています

沖縄は大好きなので、何回か行ってシュノーケリングしましたが、とってもきれいな海と白いサンゴが印象的でした

まさかそのサンゴを自分のぶどう園に撒くとは思わなかった

撒いた後はトラクターで土壌に混ぜ込みました

来年はおいしい沖縄サンゴぶどうができるはず!

20111024143333.jpg今日は親友の結婚式の二次会ゴルフ

天気は晴れです

とってもいい天気でゴルフ日和

スコアは?

いつものとおりです

親友の結婚式

2011/10/23

20111023155124.jpg20111023194954.jpg今日の午前中は地元のソフトボール大会に出場して、午後からは親友の結婚式

天気は晴れです

親友の結婚式では余興のマイク担当をしたのですが、予想以上に会場が盛り上がり本当によかった

新郎は保育園からの親友なので、結婚はとってもうれしい

結婚おめでとう!

北杜市武川村にある「フレンドパークむかわ」
平日の夕方なのか俺以外誰もいない。
とんぼが腕に止まった。
全然逃げない。

紅葉始まる

2011/10/20

20111020150144.jpg20111020145643.jpg20111020153814.jpg20111020153746.jpg今日は草刈機まさおやトラクターを洗車してグリスを挿したりしてます

天気は晴れです

ぶどう園の葉っぱも黄色く色付き始めてきました

ぶどうの無いぶどう園はちょっとさみしいですね

夕方は北杜市武川村にある「フレンドパークむかわ」に行ってきました

農大の同級生仲間でバーベキューを計画していて、今年はその幹事なのです

初めて来たのですが、なかなかロケーションもよく、広くていい所

広い園内には芝生広場やアスレチックがあり、バーベキューの設備もしっかりしています

平日の夕方なのか園内は俺以外誰もいない完全貸切状態

ちょっと芝生広場を散策していたら、腕にとんぼが止まった

バーベキューの会場はここにしよう

夏のスピードスプレーヤでの防除作業やぶどうの収穫作業で園内の土壌は踏み固められて固くなっています。
葉っぱが落ちたら園内に肥料を撒くのですが、その前準備として固くなった土壌を一度トラクターで浅めに耕運しました。
肥料を撒いたらもう一度トラクターで軽く耕運します。

20111014132608.jpg20111014133028.jpg20110720130656.jpg今日はトラクターでぶどう園内を耕運しました

天気は晴れです

ぶどう園内は葉っぱの紅葉も始まり、秋の気配です

夏のスピードスプレーヤでの防除作業やぶどうの収穫作業で園内の土壌は踏み固められて固くなっています

葉っぱが落ちたら園内に肥料を撒くのですが、その前準備として固くなった土壌を一度トラクターで浅めに耕運しました

トラクターの操作も去年よりだいぶうまくなってきました

肥料を撒いたらもう一度トラクターで軽く耕運します

肥料を撒く前に去年はカニ殻を撒きましたが、今年は沖縄のサンゴを撒いてみようと思っています

サンゴ緑源という沖縄産サンゴの農業用土壌改良材です

カルシウム、マグネシウム、多数の天然のミネラルがバランスよく含まれています

来年のぶどうがどうなるか今から楽しみです

雨飾山頂上!

2011/10/11

10月11日に登った雨飾山頂上の動画です。
めっちゃ疲れたけどとってもきれいだった!
天気の良い時は日本海も見えるそうです。

20111011073640.jpg20111011091306.jpg20111011094525.jpg20111011095203.jpg20111011101114.jpg20111011110729.jpg20111011114606.jpg20111011114512.jpg20111011114422.jpg20111011141444.jpg
今日は生まれて初めて登山に挑戦しました

天気は曇り時々晴れです

登る山は日本百名山の一つ長野県の雨飾山、1963.2m

登山は全くの初心者ですが、今年は何にでもチャレンジしてみようと思っているので、挑戦してみました

たいした登山の知識も体力づくりもしていないのに大丈夫か?俺

一緒に登ってくれる師匠曰く、「初心者コースだから大丈夫」との言葉に安心していましたが、この後、山登りの厳しさを思い知らされる事となります

朝の8時に小谷温泉の雨飾山登山口から出発!

曇りで雨もちょっと降ってます

最初は木道と呼ばれる木の橋を渡りながら、ブナ平を歩いて行きます

ブナの紅葉も黄色くてきれい

ここから、ブナの根が露出した登山道をひたすら登って行くのですが、他の山を知らない私にとってはとても急斜面。足をどこに架けていいか考えながら登る

師匠曰く「こんなのは普通の斜面」とのこと

荒菅沢と呼ばれる沢で一旦休憩

この時点でもうかなり疲れてます

ここからは登山道に岩が多くなってきます

標高が高くなってくると、紅葉の色もいろいろな色が混ざってきれい

斜面もだんだんキツくなりロープやハシゴが付いた岩場をよじ登る

これのどこが「初心者コース」なんだ〜!と、回りを見るとみんな普通に登っている

岩場をやっと登り、頂上か?と思ったら、まだ先がある

ここから比較的平坦な湿地帯の道を歩くとまた、岩場の急斜面

もう足が吊りそうになりながら、半ばヤケクソで岩場をよじ登り、今度こそ頂上にやっと到着。ちょうど12時

頂上の写真の顔も達成感と疲労感が入り交じっています

頂上は360°見渡せる絶景

天気が良いと日本海も見えるそうです

とにかく足の筋肉がめちゃくちゃ痛い。だけど登ったら下りないといけない

師匠は全然平気な顔してます

昼食を食べて下山開始!

登ってきた道を帰りますが、下りるのも大変

足を滑らせないように慎重に行きますが、普通に滑って転ぶ。途中でヒザがガクガクしてきて、もうダメかと思いながら、やっと下山

無事に?戻ってきました!15時30分

今回初めて登山をして感じた事

小さな一歩の積み重ねで頂上に登る事ができる

止まっていたら頂上には行けない

その一歩を踏み出さなければ、頂上には行けない

登ったら下りないといけない。途中で止める事が出来ない

一つの岩場(困難)をクリアしても、また次の岩場(困難)が待っている

今やっているぶどうづくりにも繋がる所もあり、今後に繋がる良い経験となりました

20111010121321.jpg20111010123659.jpg今日は防風、防鳥ネットの収納作業

天気は晴れです

ここ何日かは、園内や作業小屋の片付け、掃除、ぶどう園内へのボルドー液の散布、土壌への生石灰の散布といった作業をしていました

ぶどうの収穫時期よりは、比較的ゆったりした日々を過ごしています

今日は収穫時期にぶどうを守ってくれた、防風、防鳥ネットの収納をしました

ネットをきれいに巻いてぶどう棚の上部へ縛り付けていきます

来年、新芽や新梢が出始める頃に、また防風ネットを設置します